2年生避難所開設体験(9.17)を行いました

2024年9月17日火曜日

学校活動 生徒の様子

t f B! P L

  本日、伏見南自主防・六条校区自主防の方々に講師として来ていただき、避難所開設訓練を中学2年生を対象に実施しました。災害が多い昨今、南海トラフ地震・奈良盆地東縁断層帯による地震がいつ起こるかしれません。

 中学生だからこそ地域の一員としての自覚を持ってもらえるように、いざという時若い力を発揮してもらいたいという思いも込めて、初めて行いました。まだまだ、暑い体育館で一日、ご指導いただいた皆様ありがとうございました。お手伝いいただいた地域教育協議会の皆様も、本当にありがとうございました。子どもたちにとって、良い学び、体験になりました。この体験は必ず活きます。頼れる人たちに成長してくれるでしょう。そして、また地域に返してくれるものと信じます。