京西中学校避難所開設リーダー訓練(6.21)

2026年6月22日月曜日

地域とともに

t f B! P L

  京西中学校避難所開設リーダー訓練が午前中に体育館で行われました。伏見南自主防・六条校区自主防共催で行われた訓練は、災害時に避難場所になる京西中学校の体育館に地域のリーダーの方々が40名ほど参加されました。受付場所設置・居住スペース区割り・間仕切りテント、簡易トイレ設営、防災倉庫確認等が行われました。蒸し暑い中での作業でした。体育館に空調設備が設置されたら、避難所としての機能が充実しますね。

 いざというときは、中学生の若い力も発揮してくれます。日頃からの訓練と意識が大切です。